人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンサータ 使用前使用後

ケースケはここ半年ほど、コンサータの服用をやめている。
本人の話によると、コンサータを飲むと眠くなって嫌なのだそうだ。
コンサータの副作用の一つ不眠症とは全く逆の状態?それが「落ち着いている状態」
じゃないの?と思うけど、ケースケの意志を尊重することにした。
ケースケが薬を飲みたがらなくなったのは、普通の子はコンサータを飲まないことに
気づいたからで、飲まない自分=障害のない自分と思いたい気持ちもあったのだと思う。
今まで周りと自分を比べることはなかったから、成長ともいえる。

これでなんとかなれば薬から卒業と思っていたのだが、5年生になったあたりから
急速に退行が始まった。
担任の先生が変わり、あまり声掛けしてくれなくなったせいか、宿題を溜めに溜め、
提出物は失くしてしまってほとんど提出していない(採点済みのテストも恐ろしいことに
行方不明)。
朝の仕度も一人ではできないし、絶対に忘れてはいけない物でも忘れて行く。
授業中は何も聞いていないようで、今までの遅れに加えて更に深刻な状況になっている。
コンサータを再開をするべきか、悩むことが多くなった。

ここ数日、期末の漢字テストのために練習につきっきりになっていた。漢字はやれば
出来るのに、ほとんど全滅。
学生時代に山かけの女王と言われた私が問題を予想して必要最低限の漢字だけ
練習させようとしても、ケースケはグネグネしたり、延々と文句を言い続けている。
空しくなって
「もうお母さんは見ない。一人でやって」
と言えば
「出来ないっ! 一人じゃ無理っ!」
と暴れる。
だったらやるのかと思って教えればまた文句を言って寝転がって、なかなか字を書こうと
しない。

今朝、早く起こして漢字の練習をさせたけど状態は変わらず。今回のテストはあきらめる
けど、これ以上授業中を無駄に過ごさせるわけには行かないのでコンサータを飲ませた。
1時間くらいして、無駄だとは思いつつ「今日絶対に出る漢字だよ」と言ってホワイトボードに
漢字を書いたらケースケが書き出した。
ちょっと間違えていたので直したら、「あ、そっか」と言って素直に練習を始めた。
登校時間が来てやめさせようとしても、「ギリギリまでやらせて!」「あともう1問!」とどんどん
覚えて行ったけど、ザンネンながら時間切れ。
あー、もう少し早くこの状態になってれば。これまで、やらなければと焦ってるのに集中できない
自分にイライラしてたんだね。

コンサータの再開をためらっていたのは、薬の害を強調したサイトを読んで迷いが生じていた
せいもある。特に子供に薬を与える母親を批難する記事にはものすごく落ち込んだ。
でも、誰が何と言おうがやっぱりケースケにはコンサータが必要だと思った。
ケースケにとって、元々出来ることでもやれる状態にするまでが想像できないほど大変
なこと。今は障害を薬で軽減して、たくさんのことを吸収して欲しい。自分には出来ることが
たくさんあると知って欲しい。
そうすればケースケも自分を好きになれるし、ケースケも私ももっと笑っていられると思う。



クリックありがとうございます053.gif
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村

by sakigatitaian | 2011-06-30 13:58 | ケースケのこと  

<< いいところを考える 家の中も台風 >>